貸金業務取扱主任者 受験のメリット 8

実際に、これまで紹介してきました「法的知識」に関し
ましては、

実生活に密着している「極めて実用的な知識」といえ
るでしょう。

 しかし今後、貸金業務取扱主任者を受験していくにあ
たって、

 最も出題数が多く、重要な試験科目とされている貸金
業法の場合であれば、

 「更に実践的な金銭の貸借に関する法知識」
学べる内容構成となっているのです ^^

 その具体的な 「概要の一部」 を紹介してみますと、

 ■ 総量規制 借り過ぎや、貸し過ぎの防止として

・年収の3分の1を超える額の、新規の借入れができな
 くなる。

・借入れの際に、収入を証明する書類が基本的に必要
 となる。

・法律上の上限金利が、 従来の29.2%から借入金額
 に応じて15%~20%に引き下げられる等。

また、 「貸金業者に対する規制」も厳しくなっており

・法令遵守の助言、指導を行う国家資格のある人を、
 営業所に置くことが必要になる。

とされておりますが、この国家資格の有資格者こそが、

 貸金業務取扱主任者♪ということになるのです ^о^

以下次号
スポンサーサイト



最新記事
ブログランキング
あなたの1票が
フリーエリア
本ページはプロモーションが 含まれています。 生涯学習の ユーキャンでは、 将来役立つ資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
プロフィール

独学 極蔵

Author:独学 極蔵
 (どくがく きめぞう)

「貸金業務取扱主任者 独学で合格!」 へようこそ!!

第1回 貸金業務取扱主任者資格試験で独学合格を果たし、

 ・ 貸金業務取扱主任者
 ・ 宅地建物取引主任者
 ・ 管理業務主任者

の主任者系・国家資格の3冠と、

 ・ マンション管理士
 ・ 宅地建物取引主任者
 ・ 管理業務主任者

の不動産系・国家資格の3冠達成の 「独学・W3冠の達成」に成功しました。

 当ブログは、かつて私自身が独学で苦戦していた頃に、

「こんなブログがあれば便利だったろうな」という思いをぶつけて作成しています。

訪問者さんの気分転換や、独学学習の参考になって頂ければ幸いです ^^


※これまで 当ブログに寄せられた総拍手数は 600 を超えました。

実際に私自身、これまでの拍手に励まされてきたことも事実であります。

 しかし、 今回の甚大な震災によって 被災された方々の心情を考慮し、

「しばらく 拍手設定の自粛」を行う経緯をご理解ください。

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード