独学指南(11)貸金業務取扱主任者

【 チェック問題 】 次の企業会計原則の一般原則
に関する記述が適切な内容か、否か?を 「 ○ 」
か 「 × 」 かで答えてください。

1.企業会計原則の一般原則である 継続性の原則
  とは、その処理の原則や手続きを毎期継続して
  適用し、いかなる状況下であってもこれを変更し
  てはならない原則のことをいう。

2.企業会計原則の一般原則である 明瞭性の原則
  とは、 財務諸表によって、 利害関係者に必要な
  会計事実を明瞭に表示し、企業の状況に関する
  判断を誤まらせないようにする原則のことをいう。


  ■ 独学指南 企業会計原則の一般原則

 次の貸金業務取扱主任者・独学指南は、

「財務及び会計に関すること」 の出題範囲でもある

 「企業会計原則の一般原則」 についてです。

これまでの 「財務及び会計に関すること」 の出題
内容につきましては、

第1回~第4回 貸金業務取扱主任者・本試験の

 「全て」 で、毎回確実に3問出題され続けている
うえに、

 問われている範囲も 「特定しやすい科目」 と
なっていますので、

 1問でも多く、 確実に獲っておきたい分野
いえます ^^

 まずは、チェック問題1.についてでありますが

継続性の原則とは、 その処理の原則や手続きを
毎期継続して適用し、

 みだりにこれを変更してはならない と定めら
れておりますので、不適切な内容となります。
(×)

 次はチェック問題2.ですが、

こちらは、企業会計原則の一般原則である

「明瞭性の原則」 として、適切な内容となっていま
す。(○)

以下次号

 ■ 不定期更新・更新後記

拍手ありがとう御座いました。
今日、何気に書店で目にした
某・ビジネス雑誌で、資格や
検定試験に関する特集が組
まれておりました。
しかし!そこには何と!!
 「注目・資格」 として、
貸金業務取扱主任者が取り
上げられていました ^^
そのビジネス雑誌は有名な
雑誌ですから、励みになりま
すよね。
スポンサーサイト



最新記事
ブログランキング
あなたの1票が
フリーエリア
本ページはプロモーションが 含まれています。 生涯学習の ユーキャンでは、 将来役立つ資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
プロフィール

独学 極蔵

Author:独学 極蔵
 (どくがく きめぞう)

「貸金業務取扱主任者 独学で合格!」 へようこそ!!

第1回 貸金業務取扱主任者資格試験で独学合格を果たし、

 ・ 貸金業務取扱主任者
 ・ 宅地建物取引主任者
 ・ 管理業務主任者

の主任者系・国家資格の3冠と、

 ・ マンション管理士
 ・ 宅地建物取引主任者
 ・ 管理業務主任者

の不動産系・国家資格の3冠達成の 「独学・W3冠の達成」に成功しました。

 当ブログは、かつて私自身が独学で苦戦していた頃に、

「こんなブログがあれば便利だったろうな」という思いをぶつけて作成しています。

訪問者さんの気分転換や、独学学習の参考になって頂ければ幸いです ^^


※これまで 当ブログに寄せられた総拍手数は 600 を超えました。

実際に私自身、これまでの拍手に励まされてきたことも事実であります。

 しかし、 今回の甚大な震災によって 被災された方々の心情を考慮し、

「しばらく 拍手設定の自粛」を行う経緯をご理解ください。

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード